ブルーオーシャン的な記事でPVを稼ぎたい! 投資ブログ

運用資産 1000万 で投資中。 管理人 ミレニアル世代の投資家 ホメロス87です。

みんなのクレジット ▲105,000円  損失 失敗から学ぶ(その1)

ソーシャルレンディング  みんなのクレジットに  投資した 愚かな 投資家ホメロス87です。

 

知っている人は 知っていると 思いますが  みんなのクレジット と言う悪質な ソーシャルレンディング業者がいました。

 

簡単に言えば  ネズミ講  ですね。

 

2018年4月 現在 31億 の未返金 と 5000人程度の被害者がいるようです。私も、そのうちの一人ですね。

 

その被害者の 筆頭 が 幸福賢者さんというブロガー で 2000万 ほど投資して1500万ほど未返金のようです。私も時折、拝見して みんクレの状況を把握しております。

 

私が みんクレに投資したのは 2016年12月 げん玉経由で 15万 投資しました。(15万投資すると 2万円分のげん玉ポイントが貰えた為)

 

案件としては 投資期間 10か月 (2016年12月末~2017年10月末まで)の案件で 利回り 8%程度 と キャッシュバック 15000円程度だったと思います。総合利回り 14% ぐらいでした。

+げん玉ポイント 2万だったので 利回りは 26% と 超高金利じゃんとその当時は思いました。

 

私だって そのとき ねずみ講 だろこれ! と思っていましたよ。サイトの作りも胡散臭かったし。他の投資をした人も すくなからずそう思っていたはず。

 

ただ、みんクレは 2016年4月から始まった 新しい 会社、第二種金融免許と言う結構取得が面倒な 国公認の免許を持っていたこと、あと 結構有名なメディア たしか 日経ビジネスとかでも みんクレに対して ポジティブな記事を載せていたこともあり、まあ 大丈夫でしょ! と気軽に投資した人は多いと思います。

 

私も まあ、大丈夫でしょ + 仮に ねずみ講でも まだ、始まったばかりだし 10か月くらい大丈夫でしょ! て感じで 投資しました。(なにより高金利

 

結果は、2017年3月末ごろに 金融庁のがさ入れが入って 営業停止になりそのままいまでも営業停止中です。

 

この 失敗から 学んだことは 2つ

 

その1  ねずみ講 投資には やっぱり手をださない (当たり前か!)

その2  いくら 国の免許をもっていても その業者を信頼してはならない。

まあ、国公認の免許をもっているからて、国はなんの責任もとりませんよ。てことがわかりました。

 

 結果、 今のところ  げん玉ポイントと配当金と償還金額込み で45000円の返金があり

▲100,500円となっております。(あと、お礼の品として みんクレから野菜が送られてきました、意外とおいしかったけど 高い 野菜になりました。)

 

 少し高い勉強代になりましたが、これを糧にこれからも投資家として活動して行きます。

 

あと、こんなことをしても 首謀者  白石  氏  が 逮捕されないのは だれがなんと言おうとおかしいと思っているので 今後の為にも、逮捕されることを望んでいます。

 

ついでに言えば  残りの金額も帰ってくればこしたことはありませが。

 

 最近では かぼちゃの馬車なんかでも かなりの被害者がいるようですが、みなさんも詐欺的な案件に引っかからないよう気を付けましょう。